紀要とは

紀要(bulletin)とは、大学等が定期的に刊行する研究論文集のことです。 また本学紀要とは、本学の所属員の研究論文を収録した紀要のことを指します。

このページでできること

●本学紀要に掲載された論文について、その書誌データ( 論題、収録誌名など )を調べることができます。

→収録誌一覧はこちら(2010年3月現在)

→他大学の紀要論文については CiNii(国立情報学研究所)で調べることができます。

●2004年度以降のものについては本文が読めるものがあります。本文リンクがある書誌レコードには,Full Textのアイコンがありますので,こちらをクリックして下さい。

このページで公開されていない論文でも、兵庫教育大学学術情報リポジトリHEART上で読めるものがあります。ご確認ください。

紀要の利用について

図書館では本学紀要(冊子体)をすべて所蔵しています。

新しいものについては1階雑誌コーナーを、バックナンバーについては地階製本雑誌コーナーをお探し下さい。

検索項目摘要
全般

●各項目(書名・著者名等)間はAND検索となります。

●キーワードはスペースで区切らないで下さい。

 [ 学校 教育 ] AND [      ] (×)
 [ 学校    ] AND [ 教育   ] (〇)
論題

●論題や論題中の単語などから検索できます。

●最大3つの語までのAND・OR検索が可能です。

●ヨミでも検索できます。(カタカナで入力してください)

著者名

●最大3つの語までのAND・OR検索が可能です。

●ヨミでも検索できます。(カタカナで入力してください)

●姓と名を詰めた形では検索できません。

 兵庫太郎   (X)
 兵庫     (○)
 [ 兵庫 ] AND [ 太郎 ] (○)
 [ 兵庫 ] OR  [ タロウ ] (○)
収録誌

●収録誌名や収録誌名中の単語などから検索できます。

●ヨミでは検索できません。

刊行年

●プルダウンメニューで西暦年を選ぶことができます。