本文入手ナビ@兵庫教育大学

About

「CiNiiなどのデータベースで論文情報は見つけたけど、論文本体がネット上で読めるかどうかがよくわからない。」
「CiNiiなどのデータベースで論文情報はみつけたけど、それが図書館にあるかどうかを調べるのって面倒くさい。」
「CiNiiなどのデータベースでみつけた論文の文献複写を申し込みたいけど、画面に情報を打ち込むのって面倒くさい。」

こんな経験ありませんか?
その不満、「本文入手ナビ@兵庫教育大学」で解決します。

「本文入手ナビ@兵庫教育大学」は、CiNiiやScopusなどの文献データベースの検索結果から本文入手までの最短ルートをユーザに提案するツールです。リンクリゾルバというしくみを使っています。(本学では、代表的なリンクリゾルバ製品であるEx liblis社のSFXを導入しています。)

画像をクリックすると拡大表示されます。

モデルケース

「本文入手ナビ@兵庫教育大学」利用のモデルケースについて解説します。

Aさんの場合

Aさんは、「インクルーシブ教育」に関するの海外文献を探しています。
そこで、海外の雑誌論文を探すことができるScopusを検索することにしました。
「inclusive education」というワードで検索すると、結果一覧が表示されます。

画像をクリックすると拡大表示されます。

検索結果のなかから、Aさんは「Preparing teachers for inclusive education」という論文をみつけ、それが読みたいと思いました。
そこで、Aさんはその論文情報の下に表示されている「Get TEXT」をクリックします。

このアイコンをクリックします

すると、本文入手ナビ@兵庫教育大学のページに飛びました。

画像をクリックすると拡大表示されます。

上の画面の「フルテキスト」欄に「Springer Complete Collection でフルテキストを見る」とありますので、AさんはGOボタンをクリックしました。
すると、今度はSpringer(電子ジャーナル出版社)のページに飛びました。

画像をクリックすると拡大表示されます。

このページに、「Download PDF」のリンクがあるので、Aさんはこれをクリックすると本文がダウンロードできました。

Bさんの場合

Bさんは、「フィンランドのインクルーシブ教育」について書かれた日本語論文を探しています。
そこで、国内の雑誌論文を探すことができるCiNiiを検索することにしました。
「フィンランド インクルーシブ教育」というワードで検索すると、「フィンランドのインクルーシブ教育」という文献がヒットしました。(下図参照)

画像をクリックすると拡大表示されます。

そこで、Bさんは画面に表示されている「Get TEXT」をクリックします。

このアイコンをクリックします

すると、本文入手ナビ@兵庫教育大学のページに飛びました。

画像をクリックすると拡大表示されます。

画面を確認すると、

[フルテキスト欄] フルテキストへのリンクはありません。
[所蔵情報] 該当する資料がありませんでした。

となっているので、Bさんは、この論文はWeb上で入手することができず、また図書館にも所蔵されていないと判断し、他の図書館から文献のコピーを取り寄せるため、附属図書館に文献複写申込をすることにしました。そこで、外部文献利用申請のGOボタンを押しました。
すると、文献複写を申し込むための認証画面が表示されますので、情報処理センターの基本利用アカウントでログインすると、申込情報が自動でセットされました。(下図)

画像をクリックすると拡大表示されます。

Bさんは、申込ボタンを押すだけで文献複写申込を完了することができました。

対象文献データベース

検索結果に「本文入手ナビ@兵庫教育大学」のリンクが表示される文献データベースは、以下のとおりです。(平成24年1月現在)  

  • CiNii
  • Scopus
  • 医中誌Web
  • JDreamII
  • Google Scholar

※「本文入手ナビ@兵庫教育大学」は、学内LANからアクセスした場合のみ利用可能です。